オーストラリアやイギリスを中心に海外で今ブームになっている「ハンドウィービング」。織物と聞くと複雑そうなイメージをする方が多いと思いますが、大きな織り機に比べて「ハンドウィービング」(木枠の手織り)はコンパクトな織り機と太めの糸を使うので誰でも手軽に始められるのが特徴です。このコースでは数種類の基本の織り方を学びながらタペストリーを作成します。
織物が初めての方でもご参加いただけます。道具や材料はこちらで用意しておりますので、手ぶらでご参加ください。
■ 開催日時
2019年11月4日(月・祝)10:00〜15:00 (12:00〜13:00ランチ休憩)
定員:5名(先着順)
■ 価格
6,600円(税込)
※こちらはレッスン料・材料代・プリント代です。ランチ代やドリンク代は含まれません。
■ レッスン詳細
<コースの流れ>
経糸の張り方、基本の織り方を学びます。 幅約15cm×たて約45cmのタペストリーを1点作っていきます。
<コースの詳細>
10:00〜12:00
経糸の張り方、フリンジの作り方、斜めの織り方を学ぶ
12:00〜13:00
会場のカフェでランチ休憩
13:00〜13:30
スマック織り、チェーンの織り方、羊毛の織り方、始末の仕方を学ぶ
■ 出店者
Mai Oyamada
From Tokyo
University of the Arts London Portfolio course 卒
文化女子大学短期大学部生活造形学科卒
中目黒ものづくりスペースFLATMATEオーナー、ウィービング講師
幼い頃からモノ作りが大好きで身の回りのものを材料にしてはモノを作っていました。ジャズ喫茶を営む父の影響で小学生のころから将来自分の店を開こうと心に決めていました。
大学ではファッション、テキスタイル、雑貨デザイン、グラフィックなど幅広くデザインと製作を学びました。卒業後も自分のスタイルで制作活動を続けています。
素材感(存在感)の感じられるテキスタイル雑貨や、偶然が生む面白さを生かした作品を製作。